2013年5月26日日曜日

ブランドは、絞るべきか、分散するべきか

ブランドは、絞るべきか、分散するべきか。

これは、よく議論されていますね。絞るべきだという人と分散するべきだという人と色々です。

これはその人のレベルによって変わるべきだと思います。

つまり、始めたばかりの新人バイヤーさんは、ブランドのことなどまったく知りません。

男性諸君は、ほとんどそうではないでしょうか。
私は、ブティック(実際は、バッタ屋)を経営しておりますが、ブランドの知識は、ほとんどありませんでした。
女性の場合は、ブランドの知識は、男性諸君よりはあると思いますが、それは、あくまでも自分の好みであって、売る立場での知識ではありません。

たとえば、ルイ・ヴュトンが、好きであっったとしても、内外価格差が無いので取り扱ってもほとんど儲かりません。

コーチは、内外価格差はありますが,買い付けがやや難しいので、中級レベルになってからチャレンジするほうがいいと思います。

このレベルの場合は、特定のブランドに集中せずいろいろなブランドにチャレンジするのが良いと思います。
どんな商品を出品しようが、ノーリスクなので気は楽です。

そういう風にバイヤー活動をする中で、相性のいいブランドや買い付けしやすいショップ、さらに儲かるブランドなどが段々にわかってきます。

このレベルまでくると、ある程度の絞込みは可です。

ただし、そのレベルであっても常に新しいブランドに挑戦するのが良いと思います。


特定のブランドのみを攻めるのであれば、ネットショップにすればよいと思います。


インターネット・コンピュータ ブログランキングへ